SOTOレギュレータストーブST-310買った

DSC 4400 SOTOレギュレータストーブST 310買った

SOTOレギュレータストーブST-310 と、SnowPeak トレック900 買った。

Amazonで、ST-310が4000円、トレック900が2000円ぐらいだった。

DSC 4399 SOTOレギュレータストーブST 310買った

SOTO ST-310、無骨な感じで超カッコイイ。機能的で愛着がめっちゃわく。カセットボンベで楽ちん。でも、思っていたよりかなり大きめで、誤算はトレック900にぴったり入らなかったこと。どうしても足の部分がはみ出てしまって、蓋が完全には閉まらない。

どっちにしようかと最後まで悩んでいた、イワタニのカセットガスジュニアバーナーはぴったり収まるそうだ。イワタニの方がこれよりも安いし、お店で触った感じ軽かった。あ、それにちっちゃいボンベ付きらしい。

僕は、カッコイイし国産だからST-310を選んだけど、触ってみて気に入った方であれば、どっち買っても良さそう!

DSC 4412 SOTOレギュレータストーブST 310買った

足をパカッと開いて、カセットボンベを付ける。SOTO買ったのにボンベは家に残ってたイワタニ製。 火をつけると、いかにもバーナーです、燃えてますって感じに轟々と音がなる。ブフォーっとかなり豪快な音。

干してあった洗濯物を横に追いやって、さっそく食べたかった親子丼をつくることにした。

DSC 4432 SOTOレギュレータストーブST 310買った

まずお米!トレック900は2合ぐらいまで炊けるらしい。他のサイトのお米の炊き方ちょっとみてみたけど、どれがいいのかわからんから、時間とかだいたいで炊いた。

お米1合を研いで、15分ぐらい水に浸たす。お水の量は人差し指の第一関節ぐらい。それを強火で火にかけて、沸騰してきたら弱火に。15分ほどでいい匂いしてきたら、火を消す。ポコッと裏返して10分蒸らしたら、できあがり。割と美味しそう。

DSC 4434 SOTOレギュレータストーブST 310買った

DSC 4438 SOTOレギュレータストーブST 310買った

ご飯の蓋をペッと取って、親子丼つくった。だしの素、水、醤油、砂糖で玉ねぎ煮る。で、鶏もも肉をちょんっと入れて、また煮て、卵2個といてドバっと入れた。親子丼っぽくなったら、炊いたご飯の上にのせる。

DSC 4446 SOTOレギュレータストーブST 310買った

美味しくできたけど、なににせよご飯1合はちょっと多くて、同じ味で食べるの飽きた。

登山に調理器具もって行って、山ごはん作ってる人すごいと思う。いろいろ道具も調味料も用意しないといけないもん。卵もっていくのにも割れるから卵ケース必要だし。僕のなんちゃってアウトドアご飯とはわけが違う。でも、道具買っちゃうと、山で使いたくってしょうがなくなる気持ちがなんとなくわかる。それにいい景色を見ながら食べるのは、さぞかし美味しそう。

超初心者お庭でアウトドアご飯は無事終了。料理しようとすると、トレック900だけだと不便なのはわかった。

DSC 4394 SOTOレギュレータストーブST 310買った

ST-310、暗いなか燃やすと、さらにカッコイイ。

追記:山登りをはじめてみると、カセットボンベにSOTO-310ってかなりかさばるし重いよな、と素人ながらに思いました。そして、山用のバーナーが欲しくなっている今日この頃です。だけど、カセットボンベはコンビニでも手に入るので、キャンプでちょっとお湯を沸かしてコーヒー飲むなんかにはとっても便利です。

トレック900でアウトドアっぽく親子丼つくる]完了。

・SOTOレギュレータストーブST-310:http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-310/


One Thought on “SOTOレギュレータストーブST-310買った

  1. 匿名 on 2013/08/13 at 3:40 PM said:

    丼ものの時はご飯は少なめが鉄則ですよ!

コメントを残す

Post Navigation