先日買った靴(たーぎーさん)デビューのため、六甲山に登ってきた。昔登った気がするけど全く覚えてない。阪急芦屋川から有馬温泉の道がメジャーらしく、朝、阪急芦屋川駅を出発。
7月ももうすぐ中頃なのに、紫陽花満開。
高座の滝を過ぎ、ロックガーデンというちょっとした岩場を歩く。景色はモヤがかかっていて、ぜんぜん良くない。暑くて汗がダラダラ。普段着なのでムレムレ。
山ガールの集団を何組か発見。山ガールって装備がすごい。めっちゃお金かかってそう。僕なんかトレッキングシューズ買うだけでやっとだったのに。
ひたすら標識に沿って歩くと、山頂に着いた。山頂のすぐ前は道路が通っていた。車で簡単に来れる。なんかそれだけで登った達成感がかなり削がれる。同じような道で景色もあんまり良くないから、イマイチ登った感がない。
目的は有馬温泉とビールになり、そのことだけ考えていたら、道を間違えて摩耶山のルート歩いていた。途中で会った親切なお兄さんが教えてくれていなかったら、摩耶山の近くに有馬温泉があるものだと思っていた。引き返して40分ぐらいロスする。なにもしらずにふらっと歩くと迷っちゃう。
有馬温泉までの道のりは、ずーっと下りで楽だった。
山頂から1時間ほどで、金の湯に到着。650円払って入浴。韓国人の旅行客が多いみたいで、脱衣所はハングルが飛び交っていた。
ずっと行きたかったお店が18時からしか開いてないと知り、がっかり。別のお店で昼食を探し求める。
歩いていると明石焼きのお店。有馬焼を注文。初めて聞いた有馬焼きは、明石焼きに山椒が入ったものらしい。山椒が何粒か入っていて、舌がピリピリする。好き嫌いが分かれると思った。
温泉気持よくて、ビール美味しいと山登りにはまっちゃいそう。
人の服や装備にも目がいって、アレ欲しい、コレ欲しいになる。山登りってばお金がかかる。
[六甲山登る]完了。
・六甲山ガイド:http://www.yamagirl.net/guide/guide5.php
六甲の最高峰はあんまり行っても仕方ない感はありますね(^^;
展望も中途半端ですし、確かに道路が近いのもそがれます。
私もこのルートで来ることがあっても最高峰は面倒でパス
することが多々あります。
ありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。
僕も最高峰は一度行ったらもういいやという気になりました。
すぐに引き返すだけだし、交通量たっぷりの道を渡るのはなんだかガッカリしますもんね。
最高峰に行くより有馬温泉のほうが楽しみです。